Oslo-1

王宮公園は黄葉まっさかり
王宮公園は黄葉まっさかり

もう少し山の生活をしていればよかった、と後悔しながら40分ほど空港バスに乗って終点のRadisson Blueへ。
いやそこを拠点にするのではなく、アパートメントのカギをもらえる事務所が向かいにあるので重い荷物を持つ身には便利なのだ(180クローネ)。事務所から200m離れた細い通りに古い建物を再利用したアパートメントが連なっている。メインドアを開けるのにややてこずりながら無事3Fの我が部屋へ。

 

歩いて2,3分もすると現ノルウェー国王らが住む王宮がある。国立美術館もナショナルシアターも5分も歩けば行けるのだから、とてもよい立地なのかもしれない。

オスロの街に行くのはいつぶりだろう。たった1日移動のために宿泊したのは確か97年。南ノルウェーのGrimstadでのオリエンテーリング世界選手権前だ。99年もちょこっと日帰り観光し友人と食事をした覚えがある。その前は18歳の時に第1回目のジュニア世界選手権がスウェーデンであった後、1人旅をでオスロ観光をした。それ以来だと思う。ノルウェーに来ても空港からすぐに車を借りて山に行っていた。

うっすら記憶があるようなないような。

ともかくこれから7日間、休みのような仕事のようなひょっとしたら日本と変わらない生活が始まる。
リノベーションした部屋はモダンで必要なものはそろっていて、wifiもフリーで強力。それでいて静かで快適。中庭に面しているのがいい。

荷物を片付け落ち着いたところで、まずは小難しい洗濯機をクリアして、食料の買い出し!肉!とスーパーへ急いだ。いやー、人と車とトラムと建物。まだ慣れない。

 

オスロも青空は見えずよくて曇り。小雨も少々。気温は5度前後とNordseterよりはやや暖かい。また明るくなる時間も南下しているせいか少しだけ早いように思う。