勤務地が変わって

前の勤務地から今の勤務地に変わってちょうど1ヶ月。やっと落ち着いてきたところです。駅から会社までのルートや何があるやらないとかようやく整理し把握できたところ。

で、何がどう変わったかつらつら上げてみると、

 

・通勤時間が約半分40->20分電車に乗ればよくなった

・しかし駅から会社までは18分真剣に歩く(以前は7分)

・トレーニング場所のジムが変わり、月会費が高い

・しかし定期代が安くなったのでトータルでは前と変わらず

・人妻K子さんとスカッシュ対決ができなくなった。(彼女はいよいよスクールに入って第2の道へ?)

・なので瞬発力を鍛えるトレーニングの工夫が必要

・出社時間が1.5時間?早くなり、普通の人並みに

・ということは、トレーニング時間は今までとそんなに変わらないのだからその分睡眠時間にしわ寄せあるということ

・朝けっこう歩くので目覚めすっきり、朝から良く仕事がはかどる。

・逆を言えば帰りも15-18分歩くので疲れた体にはぐったり、駅までの道のりがやけに遠い。。。。

・会社の周囲にはやはり巨大な工場ばかりで目の前のファミリーマートしかない。お金をおろしに行くのも郵便局に行くのもやはり15分歩いて駅まで行かなくてはならない

・そんな不便なところなので総務には貸し自転車常備。これに乗って駅周辺まで言って用をすませというのか。

・仕事は半分変わり、組織も変わり過渡期かも。けっこうやっかいかもしれず(人ごとか)立場的に難しい。とにかく(いつものことだが)後付けのプロセスばかり。

・都心に出るのがさらに面倒

・隣も後ろもはマネージャークラスのデスク。しかしパーテンションが高くしっかりしているので小部屋率アップか、そして彼らはあまり席にはいない。

・雨の中を歩くときは着替え持っていかないとびっしょり。

・課の月例ミーティングに行くには電車を乗り継いで別オフィスまで移動。行かなくてもいいかしら?

 

 

と、あげればきりがないけれど、通勤時間が短くなったのはとても大きい。あとトレーニングにはならないかもしれないけれど、毎日往復30分は必然的に歩くのも体のためにはいい。そのおかげか最近は夜ぐっすり眠れている。緑を見ながら歩くのも気分がいい。少しの間だけどリフレッシュできる。

が、しかし毎日きちんとした時間に出社(いや当たり前)のため今まで以上に睡眠時間が減り、かなり工夫必要。

 

オリエンテーリングのためにはおおむねプラス、文化人的な生活はどうなの?といったところでしょうか。